「理想」の一言です。コーチングでいただいた嬉しすぎる声。
「今日のコーチング、いかがでしたか?」
タイトルはこの問いに対して本日のコーチングでクライアントさまからいただいた声です。
これには私も感無量です。
コーチ、メンター冥利に尽きます。
なにが「理想」だったのか?
私には十分伝わってくるんですが、なにが「理想」通りだったのか?
その後、合わせて
「これまで多くのコーチ、また自己投資をしてきた中、ここまで手応えを感じるものはなかった」
とも言っていただけたんです。
私的に一言で表すと
「ビジョンと現実の調和」
と言えると思います。
これは理想、目標であるビジョンの本質に迫り、それを実現するための具体的なアクションの提案です。
クライアントさんの理想をていねいに聞き取り、イメージを共有する。
そのイメージを形にするためになにができるか?
これまでの経験、技術、学んできたこと、そしてご自身の強み。
(ウェルスダイナミクスで言うところの内的価値ですね)
そういった独自の価値である資源、リソースを使い尽くすための具体的なアクション。
じっくりとこういった対話を繰り返していく。
次第にクライアントさんの表情が豊かになる。
メモを取る動きも激しくなる。
Zoom越しにもその変化が伝わってきます。
そして終了時、お互い出し切って満足、あふれる手応え。
90分があっという間でした。
そして最後にいただいた言葉が「理想」の一言です、と。
今日のコーチングを経て、クライアントさんは新たな一歩を踏み出しました。
この先、共有した理想が実現するのをとても楽しみに応援していきます。
今日のコーチングはこんな感じでした。
…今晩はよく眠れそうです。
このブログを読んで、私も一歩を踏み出したい。
そんな方は↓こちらを読んでみて下さいね。
(聞きたいこと、ご質問などあった際にはお気軽に、遠慮なくご連絡くださいね!)